10月29日から4日間にわたって開催される高校演劇滋賀県大会。
長浜北高演劇部の発表は今日でした!
長浜北高演劇部「GAME」
脚本:北高演劇部
出演:北高演劇部
誕生日にマッドサイエンティストの母から「お前は魔王だ」であると告げられる真央。
舞台は世界制服のゲームへ展開してゆく。
途中「強制リセット」の呪文により何度もリビングに戻される真央。
外から聞こえる声により「強制リセット」したが、戻ったリビングには誰もいなかった...
舞台のサイズが大きいため、細かいギャグが伝わりにくく滑ってしまうのが残念だった。
ゲームの世界というバーチャル空間がリアルな現実を裏書している世界観はユニークで、
ふと、デカルトの「Cogito ergo sum (コギト・エルゴ・スム) 我思う、ゆえに我あり」を思い起こさせるなど、
なかなかよく出来た脚本に熱のこもった演技であった。
なかなかよく出来た脚本に熱のこもった演技であった。
※デカルトは「我思う、故に我あり」と言う言葉で有名なフランスの哲学者。「自分が体験している今この瞬間はもしかしたら夢かもしれない。しかし、少なくともそう疑問に思っている自分がいることだけは確かだ」というのがデカルトの偉大な発見である。近代合理主義の基礎を築いたとされるデカルトであったが、神秘主義者でもあった。また、女の子の人形をフランシーヌと名付け、旅に出る時はトランクに入れて、どこに行くにも連れて行ったという。
高校演劇滋賀県大会は次の日程で開催されています。
10月29日(木)~11月1日(日)
第49回滋賀県高等学校演劇研修合同発表会
第36回滋賀県高等学校総合文化祭演劇部門
於 藤樹の里文化芸術会館
滋賀県安曇川町上小川106
JR湖西線「安曇川」駅下車徒歩15分
高校生のみならず一般の方々にも人気の高い高校演劇、
これからも北高演劇部の皆さん、頑張って下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご指摘、イベント告知など、なんでもどうぞ!ただし、紳士的&淑女らしくおねがいします^^